2014年10月15日

関西コミティア45 お疲れ様でしたレポート

IMG_1257.JPG

なんかお疲れ様でしたレポートブログになっているけども・・・
それでも長文が読みやすいブログは重要! Kutsutaです。今回はC-35でした。

前回より1P追加のペーパーのみの新刊となりましたが、人の層も変わっているし、
新規の方もいるかもしれないですしね。


早速レポートなのですが声を掛けて下さる人が増えたなという喜びがありました。
草塚きらいさんやへべれけさん、何とまりおさんまで声を掛けて貰いました。
まりおさんに至っては新刊まで頂いてしまって……


逆に言えば、人の繋がりがイベントの楽しさの大部分という気もしますね。
誰とも話さないイベントは、心が落ち込んでしょうがなかったです。
自分の不甲斐ない所(完成しなかったとか)が心の中で反芻して大きくなるばかりでした。


そして、今までたまーにしか無かったのですが、今回は隣のサークルさんと
結構喋りましたね。
最近、自分にこんなコミュニケーション力があったのかって驚く事があります。
出来ないと思い込んでいただけだったんだなって。

隣の方は何と関西コミティア一桁代から参加しているとか……!
はるみの前のコミケとかは流石に知りませんでした。
貴重なお話を色々とありがとうございました、超楽しかった。


あとは四年前に参加したコミハンハヤカワの事を覚えていてくれた方がいたのが驚きでした。

・コミハンハヤカワ
http://www.art-hayakawa.com/design/gmosp882/comihan/index.htm

小さな集会所と言った感じで、自分が参加できそうなイベントを探していた時に丁度良さそうな
オールジャンルだなと思って申し込みました。

イベントが終わる時の帰り際に、本が残っていたら売って下さいと声を掛けてくれた人がいたなぁ。
その方だったんだろうか・・・何にせよ次は本を手に取って貰えるよう頑張ります。


■今回買った(頂いた本)敬称略 サークル名/代表者名
IMG_1258.JPG

・アンジェ アンジェpp2
この青二才めっ! 田伊 りょぅき
http://85percent.bokunenjin.com/index.html

・魔王ホライゾンシネマ オープン・マイ・ハート クロコネちゃん
まり王 内海まりお
http://www.bekkoame.ne.jp/i/utumi/

・サークル 酒X樽
? へべれけ

・三日でゲンパがやめられる
滝季山影一国際騒動局 滝季山影一

・せかいをみていてた [始まりの始まり編]
せかいをみていた 着ちよあ
http://sekamita.com/


自分が本を買わせて貰う基準は「漫画である事」が一つです。
漫画はより作者の中身が詰まっているので好きなのです。

その次に自分にない技術を持っているなと思った時です。
絵の完成度や題材や着眼点など・・・これがあったのか!と思わせてくれるのは買ってます。

毎回毎回、そんな本を探して自分のスペースに「席を外しています」の札をつけて
出歩くのでした(笑)


■今回のイベント
ちょっと色々あって、描けるかなって思ってましたが1Pしか描けず
ペーパーのみの頒布となりました。
次は描けた時、もしくは描けそうな時に参加したいなと思います。

その時はまた、よろしくお願いします!
posted by Kutsuta at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

こみっくトレジャー24お疲れ様でした

raku_xx130926_048.jpg

ウ-22bで参加していた絵 To Movie の Kutsuta(クツタ)です。
何故自己紹介から入るか、そう最近ツイッターでお知り合いになった方が多いからです!

最近はオリジナルと共にロードオブヴァーミリオンというアーケードゲームの二次創作も
描いており、今回はそちらの本をメインに持っていきました。

新刊は「モノクライズアルティメット!」
raku_xx130926_047a.jpg

過去のLOV(ロードオブヴァーミリオン)絵を集めたものです。
割とそこそこ気にいった物を選び、36Pで形にしました。
各絵コメント入りでそこそこ面白い物に出来たのではと思ってます。

新規イラストは表紙しか間に合わず…おまけのペーパーでアンドロメダをつけました。


最近、、、でもないのでしょうけど印刷屋さんの本気が凄い。
グレースケールでぼーん!っと絵を入れてもかなりの濃淡の再現度が出ます。
そんな感じでまとまっております。


他は過去のLOVは風神雷神本とオリジナルも少し……
ジャンルがわかれていると目立たないですしこちらは今回は控えめ。



今回はツイッターを通じてお隣さんサークルだったゆーさん、
LOV島を探して本を買って下さった方とのツイッターでフォロー同志に
なったり、宇母亜さん、芥子さんが来てくださったり。

無茶を言って脳筋ボンボンの在庫を売って貰えないかと言ってみた所
持ってきて下さり、頂いてしまった……のでオリジナル本を渡して無理やり交換状態を作る(笑)



その後そこそこ頒布して終わる。
ロードオブヴァーミリオンを探していたんだけどという方もおられました。
そこそこタイトルを掲げておいて正解!(笑)

しかしLOVサークル数は激減っすなぁ……
前参加した時には5、6サークル位いた気がしたんですが。


イベント終了後は宇母亜さん、芥子さんとゲーセンへゴー!
うわーイベント終わって誰かとどっかいくのって凄く久しぶりです!
最近はちょっとぼっちターンが長かったですからね……

ゲーセンも楽しかったですが、お二方とお話出来た事が今回のイベントで
何よりの思い出となりました。

ありがとうございましたandお疲れ様でした!

ならびに私のサークルに訪れてくれた方、本を買って下さった方、
ありがとうございます! 次はアトロポスのバトル漫画を完成させなきゃ……


という感じでシメマス!
posted by Kutsuta at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

関西コミティア44 お疲れ様でしたレポート

raku_xx130926_021.jpg
まずはいつもながら、イベントに参加された方、当サークルを訪れて下さった方、お疲れさまでした。

今回は今までにない位、どうしようかなと悩んだイベントでした。
原稿が進められなくて悩んだり。
1P進めるのにいくら日付かかってんだみたいな苦悩がありました。

結局まとまらずに無料配布ペーパー(裏表カラー印刷!)というのをやってみました。
コンビニで裏表印刷できるんですね。
なんともコストがかかる…………とネガティブな事はここで終わりにしますw 以下がその画像
raku_xx130926_021c.jpg

折りたたんでカラー表紙と2P分の4コマと、あとがきで近況、という物を作りました。
初めてやってみたんですが、両面印刷って楽しいですね。
普通のコピービラよりも裏返す面白さがあるというか。
また機会があれば裏表印刷はやりたいですね。

■イベント当日について
既刊についてはぼちぼちでいつもの通り、、、ですが今回はサークル参加者さんと
話せた事が今まで参加したイベントの中でも大きかった事でした。
前回のイベントでは交流する余裕もなく……


と、言うのは言い訳だなぁと思ったのでした。
自分がその扉を開いてなかった、閉じていただけなんだと思い知らされました。
みんな待っているんだなって。
声を掛ける機会を、声を掛けて貰う機会を。

ならば、受動的は嫌だなと思うのでした。
一つか二つ、ですが今回は本を買わせて頂いたサークルさんに、
今回作ったチラシを配らせて頂きました。

数年ぶりの行為、簡単なようで中々できない、簡単なアクションを。
そして数年ぶり繋がりでスケッチブックも描かせて頂きました、画像は↓
raku_xx130926_021b.jpg

お一人は繋がりのある方、もう一人は今回のイベントで知り合った方です。
女王さまはともかく、PRIDEの主人公なんて久しぶりに描きましたよ。
恐らく5年ぶり位…………w

長い事やっているんですねと言われましたがほんとにまぁ、、、!
デザインとかも覚えてないよみたいなw 見ながら描きました。

トーンとかは貼れずグレースケールと黒だけの荒い仕上げですが
オフセット本を出せた事に喜びを感じた頃でした。

■今回買った本の紹介(敬称略)
raku_xx130926_021a.jpg
・コミティア雑記集 フナヤマヤスアキ
製作者誰もが感じる苦悩や不安、そして喜びが表現されています。
感情が伝わるキャラクターも良いし、何より共感出来て楽しい。
これを形に出来る事が凄いなーと思います。

・ばけもんや 一巻 2娘/乙女サバ
http://niconet.web.fc2.com/
独特の世界観と、漫画力の高さに目を引かれて買いました。
表紙の装飾が凄いですね。
熟読はまだしておりませんが気になる世界観です。

・スーパーマッドシスターズ いちごはばねろあじ
http://commonest.blog135.fc2.com/
アメコミ風な漫画にキャラクター。
癖になりますねこの強引な展開とキャラクターがw
キャラクターが魅力的である! という事で大概の事は成功しているように感じました。
くそー面白い!w

・D spiring vol.05 複数作者・へべれけ
http://dokikira.zashiki.com/
沢山の方による合同誌。
へべれけさんと交流があるので買わせて頂きました。
続かれるようですが上手くまとまっているなぁと。
内容は良い話、なのに筋肉男のホモォな見た目が気になって……w
良い事言っているんですが妙なポーズが魅力の漫画でしたw

続き物が多い印象ですが金魚姫の話は読ませる内容で面白かったです。

・チェック×アーガイル パターン素材集 STARWALKER STUDIO
http://starwalkerstudio.blog110.fc2.com/
イベントに参加する度、毎回何かしら買います。
「WEBでもあるんでゆっくり見れますよ」宣伝がお上手!w

WEBで買いだしたら全部買ってしまいそうなのと、イベントならではのと思ってます。


以上です。
今回はとても実りが多いイベントでした。

そして、新刊を作る難しさと大変さを思い知らされたイベントでもあります。
何より、制作者があって、読者がいる。
その読者を感じられた事が大きかったです。

あとがきにも書いている通り、自分の創作物の先に、読者が見えなくなってきていたからでした。
これは本当に大きい。

積極的に動く事は本当に大事だなとも感じたので、
気になる人はツイッターでフォローしたりとかもやっていこうかなと思います。

マイピクも申請され、久しぶりに増えましたマイピク。
やはり主体的でなくては!!

ご視聴、ありがとうございました、またよろしくなのであります。
posted by Kutsuta at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

関西コミティア43 お疲れ様でしたレポート

raku_xx130926_005a.jpg
会場へ足を運ばれた方、サークル参加のみなさま、
とにもかくにもイベント終了、お疲れさまでした。

私の方は珍しく? サークル宣伝素材等がプリントアウト終えて、
少しだけ仮眠をとってから会場へ向かいました。

バイクなのでそこそこ余裕があるかと思ったら開場まで10分とか………
もうちょっと頑張れよ俺! そして学べよ俺! と思いながら準備……(笑)

それにしても参加者もサークル数も多くなりましたね。
私はちょうど一年ぶり位の参加になりました。
少し考える事があり、サークル参加を停止していたのでした。

これからは参加していこうと思います。

で、うちのサークルはというと既刊がぼちぼちで新刊はもう一つでした。
小ささが良いかなと思ったけども、もう少し考えなばならないようですね。
次はきちんとしたオフセットを持ち込みたい物です。

私の本などで感想があれば是非お気軽にコメントして頂ければと思います。

次は買った本などを紹介
raku_xx130926_005.jpg
(敬称略)
・あすなろ倶楽部 大阪の近代建築物で巡るレトロなカフェ
お隣だったサークルさんなのですが本が気になって買ってしまいました。
フルカラーの紙面で内容がプロチック! 素晴らしい完成度です。

また少しお話しさせて頂きましたが写真を撮るのに人が映らないようにする工夫などは
とても楽しく、たくさんの経験をお持ちなのだなぁと関心しました。

食べ物やコーヒーなども紹介されており、行ってみたい!と思わせる物ばかり、ほんとすげー。
写真の本は強いなと思います、旅とかもそうなんですが。
詰め込み過ぎないページ構成できちんと読みやすい工夫などもされており、そこも非常に良かったです。

・STARWALKER STUDIO ダークテクスチャー素材

また買ってしまいます。
もうイベントよく参加されている方はみんなご存じのフリー素材屋さん。
行くたびに新作が出ており、どれも欲しくなるものばかり。

全部買うとお金がなくなるので(笑)部分部分で気になるのを買っています。

・絶対粛清委員長 晴木ヨウキ

見た目可愛らしい委員長がモーニングスターを持ってひたすら粛清するギャグ漫画。
キャラクター性も個性があって楽しい上にネタがとても面白かった。
読めない展開にオチもすごくいい。

人間が食べ物になるというネタがシュールで笑いました。

・かわいい彼女がいるのに死にたいとか言ってんじゃねえ U-temo

家にいる彼女といちゃつくだけの内容なのに、飽きさせない展開。
後はこの彼女のキャラクターが可愛いと思えるのでそれだけで凄いと思います。
このツンな彼女のキャラクターが好きになれる漫画でした。


以前は余り興味の無かったギャグ漫画も、自分が描き始めてから気になるようになりました。
今では好きなジャンルです。

ストーリー漫画でも勿論大事なのですが、四コマやギャグ漫画の場合、特に設定や
キャラクター性が漫画の面白さと密接しているような気がします。
色々な漫画、キャラクター、見習わねば…………!


という事で、関西コミティア43のレポートでしした。
また次のイベント(未定、おそらくトレジャー?)でお会いしましょう!
posted by Kutsuta at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

関西コミティア43 当日!(に告知かよ!)

raku_130101_32.jpg

という訳で参加します、オリジナルオンリーという濃いイベントなので
ございます。
http://www.k-comitia.com/

WEB用に描いていた短編集等をまとめた本を持っていきます。
最寄りの方でオリジナルに興味がある方は
ふらっと覗かれても面白いかも。

サークルスペースはC-32です。

何とか素材は用意出来たのであとは参加するのみでございます。
それではイベント会場でお会いしましょう!
posted by Kutsuta at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

関西コミティア43日記_今やれるべき事をやって……整えるべきは形!

raku_xx130926_004.jpg
正直に言います、全然原稿進んでねぇ、酷すぎ!


このままイベント当日を迎えたって中途半端な新作だけど
数ページしかないとか悲惨な状況になるので、WEB上では発表されているけど
紙面にはまだ載ってないという物を使います。

一部前に載った物もあるけども、ま、まぁ………!


タイトルはこちら!



「ウェブまん!」



え? ば○まんですか?
という問い合わせはこねーけど違いますw


最初「WEBマ!」とか「うぇぶマ!」とかにしようと思ったけどこれも
どこかの漫画に酷似しているのでやめました。



今の所、過去に描いた物の詰め合わせになります。
気軽に読める内容になっていると思うので是非読んで頂けたらなと思います。



新作は庶民な女王さまを描いておりましたがまだネーム段階で
仕上がっているのが殆どないので今回は見送ろうと思います。


ひょっとしたら1P位はウェブまん!に追加できるかもだけど
その辺りは当日、確かめて頂こうと思います(笑)
posted by Kutsuta at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

関西コミティア43日記_思ったよりもキツい、、、ならばこそのアッパーカットを!巻

raku_xx130926_003.jpg
これ位のラフで一発で線を選べるはずだ!

と思ってやったけどやっぱり無理でした。
当たり前のようにちょっとした下書きを起こした方が早かったです。

特に新キャラはデザインに凝ってしまったので…



久しぶりにコミスタで描くと楽しい反面、この遅さでは間に合わないなという
焦りがクライマックスに。


このままの延長戦上の完成系だと自己満足度が高くなってしまうので
考えた末、喜んで貰うにはページの密度や内容を
濃くするしかないなという結論に。


作品は自分だけが完結する物語ではないのだから。

人が見てこそのもの、ならば………!




で、でも描いていかないと終わらないので
地道に進めていきます(笑) まぁ、締切やばいんだけども………!
posted by Kutsuta at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

関西コミティア43日記_これでそのまま描ければ俺も大したもんだの巻

raku_xx130926_002.jpg

で、出来りゃあな………!

後はどこまで線をダイレクトに選べるかという事だけ。



しかしcomicstudioのインストールし直しとか、過去の技術を思い出すのとかで
やばい程進んでない、ほんとやばい。

それでもラフ描き終わりは嫌だなとかはあるので
スムースにペン入れをいきたい所です。


取り込み→コミックスタジオで線画

という過程はこの作品を描いていた頃は出来ない技術でした。
saiじゃないと線が引けないと思い込んでいたクチで。

前作の喰らえ(略 では全部コミスタペン書きでした。


ダイレクトに修正できるし、それで完成というのが
多くのツールを介さないメリットですね。

他のツールの方が効果的に進むんだったら使うのが当然なんですが。


次なるステップはやっぱり背景3Dだよなぁ。
自分でモデリング出来ない(事はないが)までも素材を引っ張って
調整する位はやりたいですね。



関西コミティアまであと13日!

うげー、ちょ、超厳しい………w
posted by Kutsuta at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

関西コミティア43日記_壊せ!そして先に進むのだ!の巻

raku_xx130926_001.jpg

ぜ、前回のブログ更新はいつだ……8/18か………

随分間が空いてしまいました、Kutsutaです。
この言いにくいHNにしてしまった事を後悔は……して、ない!(何これ


関西コミティア43、参加が決まりました。
C-32です、よろしくお願い致します。


それに向けての原稿を描いているのでありますが、
ネームが本当に進まなくて参りました。

描いていて思ったんですが実はあるんだなって思いますネタが。
こういうネタでこういう事をやりたいってのが。

だけど、紙面に起こす際に構図が決まってなかったり、
セリフが微妙に違ったりで、それが時間かかったりするのでした。

まだまだ色んな点でやる事は多いですね。



そして今回の画像についてですが、、、
「普段やらない事」
「今まででは躊躇していた事」

をやり切ってしまおうと思って描きはじめました。
その結果、なんか顔芸に落ち着いた気がしますw

今までは「このキャラクターには違うな」とか、妙に守っていた感(笑)
があったようにこれを描いてから思えるようになりました。


後はここにこういう場面があったら変だろうとかその辺り。
「だってこれはギャグ漫画ですから」

それで済ます気概はなかったのか!ってw
いや、まぁ無かったんだろうなと過去の漫画見て思いました。


それが良しとするか、悪しとするか。
出来上がりをさておき、さておきでございます。

長い間放置気味ではありましたが、更新していきますので
イベントまで、、、出来たらその後も(笑)よろしくなのであります。
posted by Kutsuta at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

たかがベッド、されどベッド、そしてさらばベッド

何か部屋が狭く感じてきて、部屋の整理で今まで使ってパイプベッドをバラし、
寝室と作業の部屋を分ける事にしようと決めたのです。

そしてベッドを父が買ったのは良いけど使ってないのに変えて、
長年使っていたパイプベッドを解体しました。


いやぁ、、、来ますよこれは。
長年つって、二十年以上でしょうかこれ。

中学生くらいの時から使っていたものですよこれは……
苦しい時も、楽しい時も、どうでもいい時も眠い時も、
ぶっちゃけ椅子とかそういうのより長い事、自分と一緒に過ごした物なのです。


そしてバラせば、おそらく二度と組み立てる事はない。
もう、捨てるしかなくなる、ただの鉄の塊になる。

本を読む途中で寝てしまったベッドも、風邪の時何十時間も寝たベッドも、
片方の落下防止が年経過による劣化で折れてしまったそのベッドも、、、、


ただの鉄の塊になってしまう。

う、うう………

って思わず声が出てしまった。
バラしたその一部を手にした時に。

別に号泣した訳ではないが、なぜか泣けてくる。
機能していた物が機能しなくなる、その寂しさもある。
思い出が鉄の塊に代わる、寂しさもある。

新しい部屋のスペースが出来る、希望や期待もある。
そこで何をするか、それも希望の一つである。



なのに、圧倒的な寂しさが勝って、泣けてくる。
こうして文章にすると、また寂しい気持ちになる。

そうして、新しい時代に対応していく、体になるのだ。
EIZOの24型モニターを買った、パソコンのパイプを高速カッターで切った。

その新しく手に入れた環境で、また人をやっていかなければならない。



新しいベッド、、、何も悪くない。
むしろ良い。

太い頑丈な支えが六つ付いた、極普通のベッドだ。
上等じゃないか、値段もそんなに高いとの事だ。


使えば、使い続ければ思い出になり、記憶に刻まれていく。
また何か、頑張らないとなぁと思ったのでした。
posted by Kutsuta at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

